クレジットカード現金化は違法行為なのか?

クレジットカード現金化をしても逮捕されない?

Amazonギフト券買取サービスを利用されている方の中にはクレジットカード現金化目的の方もいらっしゃると思います。
しかしクレジットカード現金化と検索すると違法だと見かけて不安に思っている方もいらっしゃると思います。最初に結果から言うと違法ではありません。よくサイトをクリックして読んでみた方は分かると思いますが、グレーなのです。そこで本当にクレジットカード現金化に違法性がないのか説明させていただきます。

クレジットカード現金化が違法でない理由

クレジットカードを現金化される時はAmazonギフト券やAppleギフトカードを購入して、当社買取セブンなどに売却されていると思います。ギフト券を売る行為は違法ではありません。ギフト券だけでなく物と売る行為はどなたにでも与えられた権利です。

違法となる売却行為

ただし偽物を売ったら詐欺罪になります。
またビジネスして販売するとギフト券を購入して売却すると中古品扱いになりますので、古物商の免許が無ければ違反行為となり処罰されることもありますし、不動産や金融商品などではそれぞれの資格がないと逮捕されてしまうケースもあります。

この為、はたから見たらクレジットカード現金化は単なる中古品を売る行為なので違法ではないのです。

アマゾンの規約違反だが違法ではない

またアマゾンなどでは換金目的の購入は同社の違反行為となります。利用規約違反ですのでクレジットカード現金化が発覚したらアカウント停止や会員剥奪等の処分は受けるケースもありますが、犯罪には当たらないので違法ではありません。
また告白しなければAmazonギフト券を購入した後はどう使ったか知る由もありません。買取店は基本的に利用目的など聞かない無審査のサービスだからです。
ただし、最近電子ギフト券買取業者が購入方法を訪ねてきますが、これはコンビニなどで身元不明で購入できるカードタイプのギフト券が振込詐欺業者などに利用されているため、犯罪に巻き込まれない為聞いているだけです。当社のようなAmazonギフト買取店や一般の金券ショップは販売元やカード会社と情報共有はしておりません。

転売は違法でないのか?

Amazonギフト券の転売は違法ではないのか

転売は違法ではありません。逮捕される可能性は前述した偽物や、コンサートやスポーツなどのチケットを高額で元値以上で売る行為です。所謂ダフ屋を禁止する為の法律なので、Amazonギフト券等を利用したクレジットカード現金化は問題ありません。

なぜクレジットカード現金化が違法だと言われているのか

以上のように違法ではないクレジットカード現金化ですが、言われている理由は金融庁が認めていなかったり、消費者センターが控えるように言っているからでしょう。よく読むと違法ではないがカード会社の違反行為であり、手数料が20%ほど掛かるので年利に直すと高金利だから利用しない方が良いという言い分です。

取り締まりができない

クレジットカード現金化が違法とは言えない理由が取り締まりができる法律がないからでしょう。
当社買取のようなAmazonギフト券買取でしかクレジットカードの現金化をしたことがない方には分からないとは思いますが、専門の現金化業者では買取店のような仕組みです。融資ではないので、貸金業に当たらず、違反行為に認定できないのです。

クレジットカード現金化業者の流れ

業者では客から依頼があると、担当者から指定された商品をクレジットカードで購入します。
そしてその商品を買取する流れです。この為融資とは断定できませんね。

キャッシュバック方式

もう一つの業者のシステムでキャッシュバック方式というものがあります。これは客が購入した商品でキャッシュバックシステムを使っています。キャッシュバックとは代金の何%を現金やポイントとして付与するシステムです。景表法では細かく決められ取り1000円以上では10分の2となっています。これだと買取率20%となって利用される人はいないと思いますが、別の法律でもれなく型というものがあり10%以上でも可能となっています。10%以上ですが、以上なので90%でも可能なのです。この為いくらでも振込できるという訳です。

クレジットカード現金化でもまれに逮捕者はいる

逮捕される人もいる

しかしまれクレジットカード現金化業者が逮捕されたというニュースを目にします。罪名は出資法違反です。年利にすると超高金利になりますからね。
しかし買取率としては80%くらいなので買取店としては違法ではない?この為グレーなのです。

告発者が少ない

クレジットカード現金化が出資法違反になる場合は高金利の闇金だと言われます。
しかし闇金に比べて逮捕者がいない理由は告発者が少ないからでしょう。闇金では貸付しているので返済できなければさらに金利が掛かり、取り立ても行います。闇金とクレジットカード現金化が20%の利息を取ったとしても、現金化は買取店同様その場だけなのに対し、闇金は元金をもとに利息を取ります。その為返済できなくなった方が弁護士に泣きついて問題になるのです。
また違法金利の金融業者には返済する必要がないと言われているので、それを逆手にとって告発する人が多いのが闇金です。

まとめ

以上クレジットカード現金化が違法ではない理由を説明しましたが、個人で逮捕された方はいないので安心して良いのです。
また業者でも基本的には違法ではないのでほとんど逮捕された実例もない安心なサービスです。
ただし業者を使ったら万が一警察の聴衆など面倒ごとに巻き込まれたり、そもそも業者はAmazonギフト券買取のような同じシステムを行っているので利用したら手数料を取られて損するだけです。

この為無駄な手数料、トラブルに合わない為にクレジットカード現金化業者は利用せずにご自身で転売してください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です